SSブログ

春になったので出石へそばを食べに行く [バイク]

13033002.JPG
朝から良い天気だったので出石まで日帰りツーリングしてきました。先週の砥峰高原で、事前調査不足からそばを食べ損ねたので、今度は間違いなくそばが食べられる出石に行くことにしました。
そこまでしてそばが食べたいのか俺。
まあ、出石は兵庫県北部なので冬場には豪雪に見舞われ、とてもツーリングできる状況では無くなるので、暖かくなったので早速食べたいと言うのもありました。


朝から出発したかったのですが、今日は朝から「つくってあそぼ」の最終回を視聴したので出発が遅れてしまいました。
しかも、通い慣れたいつものルートではなく、昨日ツーリングマップルでたまたま見つけた新しい道で行こうとしたところ、曲がるところを間違えてどっかの山中をさまよう始末。
何とか到着したときにはお昼をとっくに過ぎていました。



13033001.JPG
私はいつもお城近くの大手前駐車場ではなく鉄砲町(てっぽうまち)駐車場の方に駐めます(バイク200円)。
ここからでもお城までは歩いて数分です。


13033002.JPG
おなじみ辰鼓楼(しんころう)。


出石は皿そばで有名なところで、出石の街には約50軒ものそば屋があるそうです。
味については、どこのお店に入っても外れたことが無いので、後は価格やサービス面での差別化になると思います。

で、今回選んだお店は「湖月堂内堀店」。
湖月堂は出石で有名な和菓子屋さんなのですが、こちらの内堀店ではおそばも食べられます。


13033006.JPG
辰鼓楼の隣というロケーション。
食事は2階席なので、辰鼓楼や町並みを眺めながらおそばが食べられます。


13033003.JPG
着席すると、権兵衛餅とそばかりんとうのサービスがあります。
権兵衛餅は湖月堂さんの代表的なお菓子で大粒小豆を牛皮(求肥)で包んだものです。
1階の売店でも売られています。


13033004.JPG
出石そばの薬味。
ねぎ、わさび、山芋のすりおろし、生卵。
これらが白い出石焼きの器に載って出されます。


13033005.JPG
出石皿そば(850円)。
1人前5皿ですが、1皿は2口程度なので、さらに追加(1皿130円)を5皿お願いしました。
追加は1皿から注文できます。
もちろん濃厚なそば湯ももらえますよ。


13033007.JPG
食後にちょっとだけ散策。
出石の桜は満開でした。
この辺りは盆地気候なので暖かくなるのが早いのでしょうか。


13033008.JPG
そして出石へ来たら必ず立ち寄る「但馬の郷」。

今日はいつもの干し肉(400円)とハムを購入しました。


13033009.JPG
そして、忘れちゃいけない(笑)、メンチカツ(120円)
注文してから揚げるので熱々です。


13033010.JPG
あふれ出る肉汁!
これだけは外せない。


この時点で既に日は傾き始めていたので早々に帰路についたのですが、いつもの道を帰る途中にまたもやショートカットできそうな脇道を発見。
入り込んだところ、とんでもない狭路で脱出に苦労したりなどしたため帰宅がずいぶん遅くなってしまいました。

カーナビ欲しいなあ(汗)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> ゆきママ さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2013-04-06 23:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。