SSブログ

「超」整理手帳 ロング2013 [書籍・雑誌]

12111101.JPG

今年も手帳の更新時期がやってきました。

毎年、「超」整理手帳を使用しています。
今年は新発売のロングを選んでみました。

「超」整理手帳のスケジュールシートは蛇腹状に折りたたまれていて、展開すると8週間分を一覧することができるようになっています。
「超」整理手帳 ロングは、その名の通りスケジュールシートが52週分の長さがあり、展開することで1年分のスケジュールを一覧できるのです。

今まで「超」整理手帳を使ってきてスケジュールシートの便利さは分かっているのですが、シートの切り替わり部分にスケジュールが跨るときに不便さを感じることがありました。
「超」整理手帳 ロングはそこの部分が解消できそうな感じです。


12111102.JPG
表紙。
「超」整理手帳 ロングはスケジュールシートのみで構成されていて、表紙はハードカバーになっています。
これは1年分のスケジュールシートを1枚に収めるため用紙が薄くなっており、用紙が折れたり切れたりするのを防ぐためだそうです。


12111103.JPG
スケジュールシートのデザインやレイアウトはスタンダードと同じです。


12111104.JPG
スケジュールシートを展開してみました。
狭い我が家では一年分を全て展開できる空間がありませんでした(笑)


12111105.JPG
スタンダードのスケジュールシートでは裏面にもスケジュールが印刷されていますが、ロングの裏面はメモ欄になっています。


12111106.JPG
メモ欄はドット入りで図表なども描きやすい工夫がされています。


12111107.JPG
裏表紙にはゴムバンドが取り付けられています。


12111108.JPG
ゴムバンドを表紙に掛けておけば、不意に手帳が開くのが防げます。


このようにスタンダードには無い機能が追加されているロングですが、反面、スタンダードの手帳セットについている、ジラフノートやカンガルーホルダといったアイテムと一緒に使うことができません。
もっとも、「超」整理手帳と同サイズのメモパッドであるジラフノートは、一応持ち歩いていますが1年間使用することはありませんでした。
A4書類を挟んで持ち歩けるカンガルーホルダは、iPhoneでエバーノートを使うようになったので、これも使う機会が激減しました。

困ったのは、私が使っている革製手帳カバーに入らないことです。
何とか方法を考えないといけませんが、まだ良い案を思い付いていません。

「超」整理手帳のiPhoneアプリも持っているので、Googleカレンダー連携機能を使えばスケジュールシートもいらなくなるかも知れませんが、そこはさっと開いて書き込めるスケジュールシートの方が便利なので今のところ併用しています。
そろそろ運用を見直さないといけないかも。


「超」整理手帳 ロング2013 365日を連続で見る

講談社
売り上げランキング: 5304



こちらは通常の「超」整理手帳。
「超」整理手帳 スタンダード2013

講談社
売り上げランキング: 1084




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
きさら

こんにちは。私もカバーを使えずこまっています。何かいい案思いついたでしょうか。
by きさら (2012-12-28 10:00) 

たど

> きさら さん

結局手帳のゴムバンドをカバーに掛けて固定することにしました。
私のカバーは革ベルト付きでゴムバンドを使わなくても良いので。
ジラフノートに代えて手帳の裏面のメモ欄を使うことにし、カンガルーホルダの使用はあきらめました。
とても良い案とは言えないですが、これでしばらく使ってみようと思います。
by たど (2012-12-28 23:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。