「とっとりバーガーフェスタ2012」で全国のご当地バーガー食べまくりツーリング(10/8追記) [バイク]

全国35のご当地ハンバーガーが一堂に会する「とっとりバーガーフェスタ2012」が鳥取県の大山(だいせん)で開催されたので行ってきました。

大山は登山で有名ですから、付近にはキャンプ場がたくさんあります。
今回もキャンプツーリングにしたかったのですが、丹波篠山味まつり2012と日程が丸被りしてしまったので耐久ツーリング(日帰り)での参加となりました。

今回は高速道路を使う行程なので900SSを出そうとしたのですがエンジンが始動してくれませんでした。
「エンジンの始動は一発で成功させなければいけない」と沖田艦長も言ってたので(笑)、今回は諦めていつものトリッカーを出すことにしました。エンジンのかからない900SSは瀕死の狸なのです(謎)

で、早朝に出発したのですが、トリッカーは高速走行の燃費が悪いのでガソリンスタンドのあるサービスエリアまで航続距離が保たず、一旦途中で高速を降りて給油する羽目に。
さらに、給油で立ち寄った蒜山SAで突然の豪雨に降られ、土砂降りの中会場に向かう羽目になってしまいました。
そう、私がツーリングすると大雨になることをすっかり忘れていたのです(泣)

そんなことがありつつも開始時間の午前10時前に会場に到着。
駐車場脇のブースで「バーガーチケット」を購入しました。
今回のとっとりバーガーフェスタはチケット制となっていて、10枚組千円のチケットをあらかじめ購入し、会場で必要枚数をバーガーと引き替える方式です。
なおドリンク類は専用ブースでチケットの他、現金による購入も可能。

35品も出品されているので、当然ながら全部食べるのは不可能。
事前に目星を付けておいたブースを目指します。

今回、私が食べたバーガーは次の5品でした。
色んな種類を食べるため、ハーフ設定があるものはハーフを注文しました。
名称の横に書いてある数字はバーガーとの引き換えに必要なチケットの枚数です。

【水戸ちゃあしゅうバーガー】(レギュラーのみ5枚)
水戸に出張したとき駅前のショップでたまたま食べてハマったバーガー。
最近は水戸出張も無く、何とか近くで食べられないかと思っていました。
その名の通り冷めてもとろとろに柔らかい肉厚チャーシューと、レタス、トマト、レンコンといった茨城産食材を合わせたボリュームたっぷりのバーガー。
鳥取でも水戸での味がそのまま再現されていました。

【津山バーガー(煮込みチーズフォンデュバージョン)】(レギュラーのみ5枚)
特産の自然薯(じねんじょ)と牛・豚・鶏の肉を合わせた肉や桃太郎トマト、「清水白桃」のジャムをブレンドした特製デミグラスソース、バンズには津山産の小麦粉「ふくほのか」を使用、と地域性にこだわったバーガー。
確かに肉は軟らかくてとても美味しく、食材も良いものを使っているのでしょう。
しかし、レギュラーなのにサイズが小さい。
満足感という点では物足らなさを感じました。

【あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー)】(レギュラー5枚、ハーフ3枚)
淡路島の道の駅うずしおで販売されているご当地ハンバーガー。
いつも食べようと思って出かけるのですが、ここのレストランは午前11時開店なので時間がなかなか合わず食べられなかった一品。
5種類の調理方法(カツ、オニオンスライス、フライドオニオン、オニオンピクルス、タマネギソテー)による淡路島産玉ねぎと淡路ビーフを使用したバーガー。
やっぱり淡路のタマネギは旨いと再認識しました。

【ぬまづトロフィッシュバーガー】(レギュラー4枚、ハーフ2枚)
駿河湾のトロール漁で取れた深海魚を使ったバーガー。
モノが魚なのでかまぼこや魚肉ソーセージの様な独特の風味があります。
愛媛県宇和島の名物「じゃこ天」のような感じ。
生臭さを消すためか濃いめソースが使われています。
トッピングのマヨネーズは普通のものとわさび入りの二種類から選べます。
何よりサイズが大きい。ホットドッグ型バーガーですがレギュラーで35センチもあります。

【new大山Gバーガー「大山黒ぼくバーガー」】(レギュラー5枚、ハーフ3枚)
最後はご当地バーガー。
鳥取県の地ビール「大山Gビール」で煮込んだほろほろ大山豚、大山の地酒「久米桜」の酒粕使用の特製バンズ、ソースは地ビールで仕上げた特製ビールカレー、と大山の特産品がふんだんに使われています。
肉の旨みがしっかり味わえます。

バーガー1個につき1個、ビー玉を渡されます。
これが人気投票の投票券になっていて、このビー玉を投票所で気に入ったバーガーの名前の書かれたボトルに投入します。

会場でバーガーを食べていると、NHK鳥取放送局の方から取材の申し込みがありました。
さすがに顔出しはちょっと…と、丁重にお断りしましたが、レポーターの方が「食べてる方がなかなかいなくて…」と困っておられました。
それもそのはずで会場は土砂降りの雨。
ほとんどの来場者は車で来ているので、バーガーを買ったら駐車場の車に戻って食べていました。
土砂降りの中黙々とバーガーを食べてたのは私ぐらいかも知れません(笑)

そんな大雨の中をバイクでやってきた猛者のみなさん(笑)

天候が悪いこともあって、バーガーを堪能したら早々に引き上げることにしました。
帰りは燃料の心配をしたくないので一般道で帰りました。
実に7時間以上走りっぱなしという状況だったのですが、さすがに全くお腹は減りませんでした(笑)

(10/8追記、ここから)

人気投票の結果が発表されました。

一位:別海ジャンボホタテバーガー
二位:あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー)
三位:水戸ちゃあしゅうバーガー

一位は残念ながら食べてません。下調べが足りませんでした。次回は是非食べたい。
二位と三位は前述の通り実際に食べておいしかったので納得の結果です。
今回からチケット制ということで、チケットの端数で食べられるハーフ設定を上手く使えば上位を狙えそうな気がします。
でも今回の一位と三位はハーフ設定無いのにこの人気なんですけどね。

(10/8追記、ここまで)