SSブログ

宍粟方面へホタル狩りキャンプ(のはずだった) 1日目 [バイク]

この土日を使って、兵庫県の西方、宍粟方面に道の駅スタンプラリーを兼ねたツーリングに行ってきました。
通常、兵庫県内なら日帰り可能な範囲内なんですが、丁度ホタルのシーズンでもあるので、ホタル狩りキャンプすることにしました。

実は前日が出張で終電での帰宅になったため、翌日はいつものように早朝出発が出来ませんでした。
てか起きたら昼前でした(笑)

まあ、目的地が近いので、こんな時間から出発しても充分間に合うのです。


姫路バイパスから国道29号に合流して、山崎を目指します。
ここから道の駅「はが」までは一本道です。

12062501.JPG
最初の立ち寄り地、道の駅「山崎」。
スタンプをゲット。

そのまま北上し一宮へ。

12062502.JPG
道の駅「播磨いちのみや」へ到着。
スタンプをゲット。

12062503.JPG
ここで小休止。
名物となっている大福のメンチカツ(画像左、100円)と三田屋コロッケ(150円)を食す。


さらに北上し、波賀町に入ります。

12062504.JPG
道の駅「みなみ波賀」に到着。
スタンプをゲット。

ここには焼きたてのパンを売る店があり、夜食用に仕入れました。
時間が遅かったのであまり残ってなかったのが残念。
りんごソフトクリームも有名です。

さらに北上。

12062505.JPG
今日最後の道の駅「はが」。
スタンプをゲット。

12062506.JPG
「はが」のシンボル、りんごのオブジェ。


ここから、今日の宿となる「原不動滝公園キャンプ場」へ向かいます。

公園管理事務所で受付をします。
いつものように事前予約をしてなかったのですが、本日の利用者は私とオートキャンプの家族連れ一組だけでした。

ここはツーリングマップルにも載ってない穴場キャンプ場。
キャンプ場は管理事務所からさらに奥へ進んで、原不動滝への入り口近くにあります。

12062507.JPG
テントサイトは8区画しかなく、3区画が芝生(画像奥)、残りが土のサイトになっています。

一応サイトへはバイクを乗り入れることが出来ます(管理事務所に確認済み)が、道が狭いので大型バイクでは難しいと思います。
通常は近くの駐車スペースに駐めることになると思います。

空いている所どこでも使って良いとのことでしたが、芝生のサイトは手入れがあまり良くなく、虫が多そうなので土のサイトにテントを設営しました。
ところが、このサイト、下に石が埋まっているらしくペグがなかなか入っていきません。
無理に打ち込んで、ペグを何本か曲げてしまいました。

テントの設営が終わったところで、近くにある天然温泉「楓湯」(かえでゆ)へ汗を流しに行きました。

キャンプ場から吊り橋を渡って、徒歩2、3分というところです。
宿泊施設の「楓香荘」(ふうかそう)に併設されています。
入湯料は600円ですが脱衣ロッカーが別途有料(100円)となります。
ひげそり、歯磨き、ヘアブラシは受付でもらえます。

お風呂は展望風呂ですが、露天風呂ではありません。
お湯の塩素臭が少し気になりました。

12062508.JPG
お風呂上がりにりんごソフトクリーム(250円)を食す。
道の駅「みなみ波賀」で売られてるものと同じ物と思っていましたが、宍粟観光協会のブログによるとそれぞれ違うらしいです。へぇ~。

お風呂から上がった頃には日も暮れて、あたりは薄暗くなっていました。
空は曇っていて星も出ておらず、ホタルが出てくるには絶好のコンディションです。

カメラを三脚に据えて、ホタルが現れるのを今か今かと待ち続けていました。



いません。

一匹も。

これは想定外。

乱舞とはいかずとも一匹ぐらいは、と思っていたのですが。

2009年に佐用町周辺を襲った水害以降、この辺りのホタルは激減してしまったとも聞きます。
ホタルを見られなかったのは単に時期が悪かったから、であることを切に願いました。


2日目に続きます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2012-06-26 23:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。