SSブログ

キヤノンPowerShot S100がやってきた [PCなど]

ツーリングに出かけた先で風景などを写真に撮りたくなることがよくあります。

今まではiPhone 3GSのカメラで撮影していたのですが、iPhoneのカメラはお世辞にも高性能とは言えません。
帰宅してから、撮った写真を見てがっかりしたことも多々あります。

デジカメはずいぶん前にFinePix40iを剣山で水没させて以来所有していません。

そこで以前から、ツーリングに携行するのに最適なカメラを探していました。


次の条件で探しました。

1.コンパクトである。
ツーリングの荷物をできるだけ増やしたくないのでデジイチは候補から外しました。

2.悪天候や室内でも綺麗に写る。
風景写真が主なのですが、どういうわけか私がツーリングに出ると天気が崩れることが多いのです(笑)
あと、土地の名物料理とかを撮影したいので。

3.フォーカスと絞りが容易にマニュアル設定できる。
ほとんどAFで事足りるのですが、たまに必要なときがあります。

ちなみに写真趣味はなく、カメラは素人です。

で、候補に挙げたのがオリンパスXZ-1キヤノンPowerShot S100
カタログ性能的には両機とも遜色なかったので家電店などを回って実際に触ってみました。
両機とも予備知識なしで触って操作がわかりやすかったのがS100でした。
同クラスの新製品、ソニーDSC-RX100の発売を控えて、S100の価格が急激に下がったのも理由。


12060901.jpg
本体と液晶保護フィルム、そしてキヤノンオンラインストア限定のソフトケースを購入。

12060902.jpg
12060903.jpg
ソフトケースはカメラに装着したまま撮影可能な速写タイプ。
シボ加工された本革の質感はまあまあ。
梱包時のストラップの留め具の取り付けが取説と違っていて、ケースに取り付けるときは一旦留め具を取り外さなければいけませんでした。
さすがは中華クオリティ。
画像のケースがテカっているのは他の革製品同様ガエルネ・ウォータープルーフポリッシュを塗ったため(笑)

天気が回復したらどこかにテスト撮影に行ってみたいところ。

見せて貰おうか、PowerShot S100の性能とやらを。





SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100
Sony
売り上げランキング: 17025












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。