SSブログ

900SSウインカーリレー&バイクカバー交換 [バイク]

先日トリッカーが故障した際に、通勤の為900SSを引っ張り出したのですが、なんとウインカーが点きませんでした。

実は以前から、たまに調子が悪くなることがあったのですが、何かの拍子に直ったりするので、そのままにしていました。
今考えれば故障の前兆だったのね。

バイク屋さんで純正リレーを取り寄せて、交換作業開始。

11100201.jpg
リレーは右カウル内にラバーバンドで留めてあるだけです。

11100202.jpg
純正リレー(型番:53840051A)。中身はGUILERAというメーカーの12V 20Wの3極リレーでした。
ちなみにスペイン製。

11100203.jpg
新品なのに端子が錆びていました。
さすがはイタリアン・クオリティ(スペイン製だけど)。

端子を磨いて、薄くグリスを塗っておきました。
万能グリス、マジ万能。

11100204.jpg
カプラーから古いリレーを取り外して、新しいリレーを取り付けます。
新しいリレーにはロット番号らしい数字と製造年月らしい「11/06」の刻印があります。

11100205.jpg
仮組みして、動作チェック。
問題なさそうです。

それにしても純正リレー、高すぎ。
価格は3390円(税込み)。

アメリカの通販サイトでは同じものが19ドル(現在のレートで1460円)でしたから、実に2倍の値段です。

あとで分かったのですが、LEDランプにも使用可能な互換品のICリレーだと1050円で売られていました。
分かってはいたけど、何だかなあ。


あと、先日の台風15号接近で、900SSのバイクカバーが破れてしまったので、これも交換しました。

11100206.jpg
縫い目部分がぱっくりと裂けてしまってます。

900SSのバイクカバーは平山産業の透湿防水バイクカバーを使ってきました。
実に5年以上使用して大変満足していたのですが、現在の透湿防水バイクカバーはモデルチェンジして素材などが変わっているようです。
そこで、トリッカーのカバーで実績のある栄光産業のバイクドレスにしてみました。

11100207.jpg
こちらも前回購入した頃からモデルチェンジしているようです。
生地が変更され前モデルより引き裂き強度が2倍以上アップしているらしい。
「これは本物だ!!」っていうコピーはどうなんだろう(笑)

11100208.jpg
色も前回のシルバー1色から、ヤマハ純正カバーのようなツートンになっています。

トリッカーの様に特注品ではありませんのでサイズにかなり余裕があります。
まあ、ミラーをたたまずに格納できるようになったので由とします。

新しいカバーで気分一新です。


おまけ。

バイクを出すためカバーを外したところ、何とシートに小さな穴が数カ所開いていました。

シートをよく見ると…

11100209.jpg
ネコの爪痕が!
おのれネコのヤツめ。よりによってシートによじ登るか。

今はまだ小さな穴ですが、いずれ広がってくるかも知れません。
近々シート張り替えかも。

悪いことは続くもんですね。

11100210.jpg
(画像はイメージです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。