SSブログ

ほうじ茶を買いに [バイク]

ほうじ茶の買い置きが切れてしまいました。

私が愛飲しているのは三田市母子(もうし)地区のお茶(母子茶)で、普段は近くのJAショップなどで購入しているのですが、良い機会なので本場まで買いに行くことにしました。

母子へは篠山から入るルートにしました。
距離的には有馬→三田市内を通るルートの方が近いのですが、この辺りは渋滞がひどいので避けることにしました。

篠山から母子にかけての道のりは、良い意味で田舎道です。車も少ないし走りやすい。

11052201.jpg
途中で見つけたヤマフジ。

11052202.jpg
お茶屋さんへ到着。

こちらの塚本製茶さんでは製造直売されています。
店先で煎茶を煎れていただきましたが、さっぱりしておいしかった。
新茶はもう少し後との事です。

11052203.jpg
「ねんがんの ほうじ茶 を てに いれたぞ!」(笑)

せっかく母子まで出てきたので、近くを一周することにしました。

11052204.jpg
山道をくねくねと走って、道の駅「能勢くりの郷」に到着。

11052205.jpg
スタンプをゲット。

11052206.jpg
栗アイス最中(180円)を売ってました。

ほんのりと栗の風味のするアイスで美味しいですがちょっと小さい。
一緒に売られているあまおうソフトクリーム(200円)の方がボリュームがありますが、あまおうソフトはどこでも売ってるので(笑)

続いて道の駅「いながわ」へ向かいました。

11052207.jpg
駐車場には去年は無かった猪名川町マスコットキャラクター「いなぼう」の石像が出来ていました。
今年の2月に設置されたらしいです。

11052208.jpg
スタンプをゲット。

「いながわ」へ来たら「そばの館」で地元産十割そばを食べなければ。

11052209.jpg
というわけでざるそば大盛り(940円)。

十割そばということで食感は割と固め。小麦の様な弾力はなく、しっかりした食感です。
そばつゆは甘め。
淡河で食べた十割そばもそばつゆが甘めだったけど、十割そばには甘めのそばつゆと決まってるのだろうか?

そば茶(750円)とあげそば(210円)もおみやげに購入しました。

雲行きが怪しくなってきたので、帰りは最短コースで三田市街→有馬を抜けるコースを取ったのですが、思った通り渋滞でした。
今回使用したTZRは5千回転以下で長時間走るとプラグがブってしまうのです。
渋滞の中では非常に気を遣いました。

しかも…

ふと見ると、2ストオイルのタンクが空でした。
まだ警告灯は点いていませんがこれはヤバイ。

11052210.jpg
ということで急遽コース変更し2ストオイルを買いました。

帰宅してからチェックすると、クーラントも漏れてました。

またしばらく乗れないかも…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。