SSブログ

TZRが戻ってきたんだけど… [バイク]

この前、走行不能になり、点検してもらっていたTZRを引き取ってきました。

今度は一体どこが壊れたのかと恐々としていたのですが…

メカニック氏「プラグ換えたら直りました」

う…ウゾダドンドコドーン!(死語)

だって止まったとき、真っ先にプラグ交換して、ちゃんと両方とも燃えてることを確認したんですよ。
プラグ換えて直るなら、そのとき直ってるはずやん?

しかし、確かにエンジンはかかるしアイドリングも安定してる…どうなってんの?
と、ふとメーターに目をやると、何だか表示灯が暗いような…
もしやと思って一旦エンジンを切り、再度イグニッションON。

YPVS(排気デバイス)が動いてない!

普通なら、「ミーーー」っていう感じの音で動作するYPVS。
「ギギギ…ギギ…」とか言ってる。

メカニック氏「あー、ホントですねー」(おい)

調べてみると、YPVSが動かなかったのはバッテリーの電圧が低すぎる(9V)からでした。

そういえば、バッテリー電圧が低いとアクセル操作にエンジン回転数がついて来なくなる、という話を聞いたことがありますので、今回の不具合もそれではないかと。

キックスタートなのでエンジンはかかるのだけど、電子制御が作動不良ということだったみたいです。

ホントのところはよくわかりませんが、とりあえず走るようになりました。
今回は出費が少なくて良かったです。バッテリーは外しておくことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。