TZRが戻ってきたんだけど… [バイク]
この前、走行不能になり、点検してもらっていたTZRを引き取ってきました。
今度は一体どこが壊れたのかと恐々としていたのですが…
メカニック氏「プラグ換えたら直りました」
う…ウゾダドンドコドーン!(死語)
だって止まったとき、真っ先にプラグ交換して、ちゃんと両方とも燃えてることを確認したんですよ。
プラグ換えて直るなら、そのとき直ってるはずやん?
しかし、確かにエンジンはかかるしアイドリングも安定してる…どうなってんの?
と、ふとメーターに目をやると、何だか表示灯が暗いような…
もしやと思って一旦エンジンを切り、再度イグニッションON。
YPVS(排気デバイス)が動いてない!
普通なら、「ミーーー」っていう感じの音で動作するYPVS。
「ギギギ…ギギ…」とか言ってる。
メカニック氏「あー、ホントですねー」(おい)
調べてみると、YPVSが動かなかったのはバッテリーの電圧が低すぎる(9V)からでした。
そういえば、バッテリー電圧が低いとアクセル操作にエンジン回転数がついて来なくなる、という話を聞いたことがありますので、今回の不具合もそれではないかと。
キックスタートなのでエンジンはかかるのだけど、電子制御が作動不良ということだったみたいです。
ホントのところはよくわかりませんが、とりあえず走るようになりました。
今回は出費が少なくて良かったです。バッテリーは外しておくことにします。
今度は一体どこが壊れたのかと恐々としていたのですが…
メカニック氏「プラグ換えたら直りました」
う…ウゾダドンドコドーン!(死語)
だって止まったとき、真っ先にプラグ交換して、ちゃんと両方とも燃えてることを確認したんですよ。
プラグ換えて直るなら、そのとき直ってるはずやん?
しかし、確かにエンジンはかかるしアイドリングも安定してる…どうなってんの?
と、ふとメーターに目をやると、何だか表示灯が暗いような…
もしやと思って一旦エンジンを切り、再度イグニッションON。
YPVS(排気デバイス)が動いてない!
普通なら、「ミーーー」っていう感じの音で動作するYPVS。
「ギギギ…ギギ…」とか言ってる。
メカニック氏「あー、ホントですねー」(おい)
調べてみると、YPVSが動かなかったのはバッテリーの電圧が低すぎる(9V)からでした。
そういえば、バッテリー電圧が低いとアクセル操作にエンジン回転数がついて来なくなる、という話を聞いたことがありますので、今回の不具合もそれではないかと。
キックスタートなのでエンジンはかかるのだけど、電子制御が作動不良ということだったみたいです。
ホントのところはよくわかりませんが、とりあえず走るようになりました。
今回は出費が少なくて良かったです。バッテリーは外しておくことにします。
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