SSブログ

割れたカウルを修理 [バイク]

先日、TZRのカウルが割れたことを書きました

恐らく、ここ数日の猛暑が原因と思われます。
発売から20年が経過し、新品カウルの入手は困難。
こういうときのために、私も左側はストックしているのですが、右側は持っていません。

社外品に変えるのもいいけど、ここは修理して使うことにしました。

10072401.JPG

カウルを引っ剥がしてきました。


10072402.JPG
見事にバッキリ逝っています。

純正カウルの材質にはABS樹脂が使われることが多いのですが、ABS樹脂は接着剤が使えない…



そう思っていた時期が私にもありました。

10072403.JPG
ABS樹脂用接着剤です。
今は便利なものがあるんですね。

接着剤を両側の接着面にたっぷり塗りつけ、貼り合わせます。

はみ出しを気にしないのがガンプラで培った接着の秘訣(笑)
乾いたらはみ出した部分を削って完成となります。

10072404.JPG
とりあえず乾くまで養生テープで固定しておきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yosi

良いこと聞きました。
技術面でも接着剤のはみ出しを気にせずタップリとですね。

by yosi (2010-07-24 21:21) 

たど

>yosi さん
nice! & コメントありがとうございます。
接着剤は接着面を溶かして接着するのでたっぷり着けるのが良いそうです。ガンプラの話ですけど。

by たど (2010-07-26 00:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。