SSブログ

京都スタンプラリーの旅 [旅行]

何か、ここんところ毎週行ってるスタンプラリーの旅。
いや、この福井~京都の道のりが面白いんですよホント。
自然は多いし、渋滞はないし、時間と天候の許す限り廻りたいです。

それでは今日行ったところを紹介します。


Kyoto04.jpg
和(なごみ)。

綾部から割と近い道の駅。
掲示によると、ツーリングライダー向けのイベントが定期的に行われているらしいです。
どんなものかはわからなかったけれど、こういう企画をやってくれるのは我々にとっては嬉しいですね。


Kyoto12.jpg
美山ふれあい広場。

国道162号沿いの、福井県境に近いところにある道の駅。
実は前回、名田庄からここに寄るつもりだったんですが、時間が無くて断念しました。
その位の位置関係です。
今日の朝食はここの売店で買った鮎ご飯(500円)。
炊き込みご飯に鮎の身をほぐして混ぜ込んであります。
旨いんだけど、私は塩焼きや天ぷらの方がいいかも。


Kyoto06.jpg
丹波マーケス。
その名の通り巨大ショッピングモール。
道の駅機能がフードコートに併設されており、スタンプはマクドナルドの前にありました。
あまりに道の駅のイメージとかけ離れていて驚きました。
てか、ここを道の駅にする必要有るの?


Kyoto07.jpg
瑞穂の里・さらびき(みずほのさと・さらびき)。

スポーツ施設に隣接した道の駅。
スポーツしに来たわけではない、通りすがりのよそ者である私にはイマイチ印象が薄いです。


Kyoto10.jpg
京都新光悦村(きょうとしんこうえつむら)。

京都縦貫道園部ICの真向かいという立地。
開業6周年イベントが行われており、訪れた人に先着順で記念切符が配られました。

Kyoto10A.jpg
上:表、下:裏。
画像は編集したもので、切符は一人一枚ずつのプレゼントです。
日付印がかすれているのは係のお姉さんがミスったため(ドクロ)


Kyoto05.jpg
ガレリア亀岡。

亀岡市総合生涯学習施設として、美術展やカルチャースクールなどが行われていました。
ここも「道の駅らしくない」道の駅。
建物の豪華さとあいまって、スタンプ押しに行った私がずいぶん場違いに思えました。


Osaka03.jpg
能勢(くりの郷)

大阪の道の駅です。
帰りに寄り道しました。
かなり人気のある駅で、着いたときには駐車場は満車で、車の入場制限が行われていました。
しかし私はバイクだったのでスルー。

焼じゃがいも(100円)という、ジャガイモまるごと1個をホイル焼きしてマーガリンを添えた、居酒屋でおなじみ「じゃがバター」みたいなものを売っていました。
ちょうど汗をかいて失った塩分を補給しようと食べてみました。
旨いんだけど、熱い!
アルミホイルが熱くて持てません。グローブ必須です(笑)

今回は7駅廻ることが出来ました。
京都だと高速使わなくて良いから楽ですね(財布が)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。