SSブログ

にんにくラーメン チャーシューぬき [グルメ?]

ローソンだけで売っている、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのタイアップ商品。
「にんにくラーメン チャーシューぬき」というのは劇中で綾波レイが注文したメニューですね。

090530_01.JPG
090530_02.JPG
パッケージがイキナリ露骨すぎる。おじさん買いにくかったよ(笑)
製造はマルちゃんの東洋水産

090530_03.JPG
中身はいたって普通。
かやく、粉末スープ、後入れ液体スープの構成。
調理のため、かやくの袋を開けると強烈なにんにくの香り。
思わず「魁!!男塾」に出てきた、かやくご飯の語源の話を思い出しました(本編とは全く関係有りません)。

090530_04.JPG
調理したところ。
チャーシューが無いと、こんなにシンプルなのかと思いました。

食べた感想。
企画優先のネタ商品かと思ったら割といけます。
とんこつベーススープに黄色みがかった細いちぢれ麺に強烈なにんにくの香りは、私の好きな熊本ラーメンを連想させます。
さすがはマルちゃんと言いたいところですが、これで180円は高いかも。
あと、チャーシューひとつ無いだけで、ずいぶんモノ足らない感じがします。
チャーシュー恐るべし。

090530_05.JPG
成分表。
綾波は肉が食べられないという設定なのでチャーシューぬきを頼むわけですが、もともと脚本ではねぎラーメンだったのが現場のアドリブでこうなったというのは、エヴァンゲリオンを観たことがない私ですら知っているぐらい有名なエピソード。
しかし、このラーメンの原材料には玉子、乳、ゼラチン、豚、鶏と、肉類がたくさん。
まあ、本人が満足ならいいんだろうけど。

テレビ放映から10年以上経っているので、マルちゃんの開発メンバーにも番組を観てた人がいるかも知れませんが、もしそうなら、まさか自分が将来にんにくラーメンチャーシューぬきを作ることになるなんて思ってもいなかっただろうなぁ(BGM:地上の星





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。