夢前の芝桜とあいおい白龍城 [バイク]

小春日和でツーリングに最適な季節となりました。
900SSも車検から戻ってきたことだし、肩慣らしを兼ねて道の駅スタンプラリーをすることに。
今回は相生市の道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」を目指します。

巷の高速料金1000円とは無縁の我がバイク。
そう言うわけで移動は一般道です(セコイ)

加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパスを通って時間を節約しつつ、相生市へ。
道の駅は国道250号線沿いにあるので、2号線から入るには相生駅手前の側道から陸橋へ上がるのですが、これが何とも分かりにくい。
うっかり陸橋を通り過ぎちゃいました。
250号線に出たら右折してすぐ、ド派手な中国風の建物が見えて来ました。
道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」です。
姫路から1時間弱と言うところでしょうか。思ったより近かった。

地元の野菜などを販売する大きな物産店があり、非常ににぎわってました。
車で来てたら置くところがなかったかも。

ド派手な建物はレストランと日帰り温泉施設でした。
スタンプは温泉施設の入口付近に置かれていました。

丁度昼時だったのでレストランで昼食。
レストランはながさわの運営でした。

店のおすすめという「相生うどん」を注文。
別にそう言うブランドのうどんがあるわけではなく、30センチもあるどんぶりに通常の1.5倍の量のうどんと、天ぷら、油揚げ、肉など、うどんの具になりそうなものを一通りぶちこんだ豪快なうどんです。
うどんはそばに代えてもらうことが出来ます。
味は良くも悪くもながさわの味でした。

さて、スタンプはゲットしましたが、このまま帰っては面白くないので、道の駅ではないですが、もう一カ所廻ります。

来た道を帰り、太子竜野バイパスから姫路西バイパスを通って、書写山方面へ。
夢前川沿いを北上し、姫路カントリークラブを過ぎた辺り。

ヤマサ蒲鉾夢前工場です。
何故蒲鉾工場にやってきたのか?
実はこの工場の裏山には、斜面に芝桜を植えてあり、この時期に無料で一般公開しているのです。
地元では結構有名らしく、駐車場は満車状態。

斜面に作られた階段を上って、「芝桜広場」へ向かいます。
途中にも芝桜が植えられていました。

ヤマサのキャラクター「さっちゃん」の下も芝桜ですが、まだ咲きそろっていません。

「芝桜広場」に到着。
まだ咲きそろっておらず、一面芝桜、とは行きませんでした。
芝桜といえば、三田の「花のじゅうたん」が有名で、私も何度か行きましたが、花の時期が早かったり遅かったりと、開花時期に合わせて行くのが非常に難しいのです。
ここもあと2週間程度で見頃になるのではないでしょうか。

と思っていたらこんな看板が。
「芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬位になります。」
今ここでそんなことを言われても困るのですが(笑)

夢鮮館ではヤマサ製品の直売や「さっちゃん」のキャラクターグッズの販売をおこなっています。
2階は休憩所とキッズルームになっており、ドライブの立ち寄り地としても良いかもしれません。

余談ですが、神戸方面に帰る人は、遠回りでも姫路西バイパス~姫路バイパスのルートを使う方が早いと思います。
私は姫路市街(姫路城付近)を抜けようとして、渋滞でエラい目に遭いました。