SSブログ

大阪モーターサイクルショー2009 [バイク]

大阪モーターサイクルショーに行ってきましたので、その様子を紹介します。


駐車場確保のため、オートメッセの時と同じ時間に出発。
会場となるインテックス大阪の駐車場には楽勝で入れました。

入場ゲートへ行ってみると…

09mcshow_gate.jpg
誰もいねぇ!

開場時間は…10時から??
時間を1時間間違えました(汗)

仕方がないので車に戻って少し仮眠…

するつもりが…

寝過ごした!

時計は10時半でした。

と、大騒ぎしつつ会場へ。


国内4メーカーの様子。

09mcshow_yamaha_#5.jpg09mcshow_yamaha_#2.jpg
今回最も人気があった(と思われる)ヤマハブースでは、国内発表されたばかりのV-MAXの紹介が大々的におこなわれていました。
09mcshow_yamaha_#4.jpg
他ではなかなか見られないカットモデルも展示されていました。
09mcshow_yamaha_#1.jpg
展示以外に、実際にまたがってみることが出来る車両も用意されていましたが、順番待ちの列が出来るほどの人気だったので泣く泣く見送り。

09mcshow_suzuki_#2.jpg09mcshow_suzuki_#3.jpg09mcshow_suzuki_#4.jpg
スズキブースではGSX-R1000ジェンマなどをピックアップ。ジェンマはカスタムモデルの参考出品もありました。

09mcshow_honda_#1.jpg09mcshow_honda_#2.jpg09mcshow_honda_#3.jpg09mcshow_honda_#4.jpg09mcshow_honda_#5.jpg
ホンダではABS搭載のCBRや新型VTRを展示。

09mcshow_kawasaki_#3.jpg09mcshow_kawasaki_#1.jpg09mcshow_kawasaki_#2.jpg09mcshow_kawasaki_#4.jpg09mcshow_kawasaki_#5.jpg
グッズ販売が最も充実していたカワサキ。車両はZRXNinja250などを展示。

続いて海外メーカー。

09mcshow_ducati_#3.jpg09mcshow_ducati_#2.jpg09mcshow_ducati_#4.jpg09mcshow_ducati_#5.jpg09mcshow_ducati_#7.jpg09mcshow_ducati_#8.jpg
ドゥカティは現行ラインナップのほとんどを用意する充実ぶり。
ただし1098Rストリートファイターには触らせてもらえませんでした。
09mcshow_ducati_#9.jpg
アンケートに答えてカタログと粗品をゲットしよう!
09mcshow_ducati_#10.jpg
で、もらったものがこれ。粗品はエンブレムステッカー1枚。ショボっ!
個人情報まで書かせておいてこれだけかよっ!

09mcshow_hd_#2.jpg09mcshow_hd_#1.jpg
人気のハーレー・ダビッドソンスポーツスターをプッシュ。

09mcshow_ktm_#3.jpg09mcshow_ktm_#2.jpg09mcshow_ktm_#1.jpg
入口正面の一番目立つ位置に構えたKTMブースでは、スポーツモデルRC8などをラインナップ。

09mcshow_narikawa_#1.jpg09mcshow_narikawa_#2.jpg09mcshow_narikawa_#3.jpg
ピアジオなどの輸入元、成川商会では、普通免許で乗れる3輪スクーター、ピアジオMP3ジレラFUOCOを展示。

09mcshow_sym_#1.jpg09mcshow_sym_#2.jpg
台湾のSYMは発売直前のスクーターをラインナップ。

09mcshow_triumph_#1.jpg09mcshow_triumph_#2.jpg
トライアンフデイトナなどを展示。

その他

09mcshow_inaba_#1.jpg
イナバ物置の稲葉製作所はバイク用ガレージを出展。
凄くあこがれるけど、ガレージ以前に土地が…


総括
毎年参加していますが、ここ数年は年を追うごとに、何だか世の中の不景気と二輪の不人気を体現したような、あからさまな規模縮小が見て取れる展示内容で、見ていて痛々しいです。
次回こそはかつての華々しさが戻ってくれることを期待します。

あと、ベストポジションをキャンギャル目当てのカメコが占拠していて、良い写真をなかなか撮らせて貰えませんでした。ちっとは遠慮しろー!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
今年の東モには出展すら取りやめる車や商用車メーカーもあるようですから(不景気の時こそ、頑張って宣伝した方が良いと思うんだけど)、あるだけマシかも(笑)
by HIRO (2009-03-21 10:13) 

たど

>HIRO さん
こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
以前の賑やかだった頃を知っている私としては昨今の状況は寂しい限りです。でも雰囲気が好きで毎年参加してます。東京は来週ですね。
by たど (2009-03-21 21:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。