SSブログ

ヱビスビール「至福の贅沢」 [グルメ?]

先日当選したヱビスビール「至福の贅沢プレゼント」の賞品、エビス超長期熟成「至福の贅沢」を飲んでみました。
「飲んだ感想はあとで書く」と書いたのですが、ずいぶん遅くなってしまいました(笑)


P1000071s.JPG
このビールはキャンペーンの為に特別に作られた非売品。超長期熟成ビールとは通常のヱビスよりも多くの麦芽を使用し、2倍の熟成期間をかけて作られたビールです。

同梱されていたしおりには、

「キャンペーン限定醸造の、熟成にこだわったこの香りと味、そして赤味のかかった色を楽しんでいただくためにも、ぜひグラスに注いでゆっくりとお楽しみください。」

と書かれていたので、その通りグラスに注いで飲んでみることにします。ちなみに私が普段使っているのは陶器のタンブラーなんですが。


P1000138s.JPG
確かに色合いは普通のヱビスビールより赤みがかった色合いですが、琥珀ヱビスよりは薄い色をしています。色は濃いですが黒ヱビスや琥珀ヱビスの様に麦芽をローストした香ばしさがある訳ではありません。

一口飲んでみると、熟成の結果なのかホップの苦みは抑えられまろやかな口当たりになっています。その分、アルコール度数が6%と高いのでアルコールの辛みは増しています。

これはこれで美味いのですが、麦芽増量と高いアルコール度数のせいか琥珀ヱビスに近い味なのであまり新鮮味はありません。
キャンペーン限定醸造と言うからにはもう一工夫差別化が欲しかったかなと思います。

バリエーションヱビスはオリジナルに勝てない法則が今回も発動してしまったかも…
と、偉そうな事を書いてますが来年のキャンペーンにもまた応募しますけどね。
やっぱり限定品には弱いし生来新しい物好きなので(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

ハンドルカバー装着一周年の大修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。