SSブログ

チェーン交換 [バイク]

トリッカーは毎日通勤の足として大活躍なのですが、さすがに使用頻度が高いと傷みも激しい。
特に気になったのがチェーンの傷みで、こまめに清掃はしていたつもりなのですが、錆や固着が目立ってきました。
そんなわけでチェーンを交換することにしました。

選定したのは、RKのGS428。トリッカーには少し、というかかなりオーバースペックなのですが、以前900SSに使用して非常に好感触だったので敢えて採用しました。

P1000004s.JPG
取り付けたところ。前後スプロケットも併せて交換しています。こちらは純正を使用。

スプロケットはサイズ変更も考えたけれど、トリッカー用のアファムのリアスプロケットがカタログ落ちしてしまい、選択肢が少ないのと、時節柄これ以上燃費を落としたくないのでそのままの丁数で行くことにしました。

ちょっとだけ走ってみた感想。
900SSのときも思ったけれど、抵抗が減ったのが体感できるぐらいスムーズに回ります。てか、それだけ前のチェーンが劣化してたってことなんでしょうね。

ついでにプラグも新品に交換。
新車から今までトラブルが無かったので何もしてませんでしたが、最近アクセルを開けたときに加速がもたつくというか、ついてこない感じがあったので交換しました。こちらも純正品。今までの調子から言って、イリジウムとかを選択する理由がないので。

交換後、アクセルに対するレスポンスが良くなって加速も復活。プラグとかプラグコードは劣化が早く、まめに交換した方がいいと聞きますが、その通りかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

Windows消滅インド料理「CURRY CROWN」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。