SSブログ

人生最後の車パート4 [車]

去年の年末に私の車が車上荒らしに遭い、壊されてしまいました。
その時の修理の見積もりが結構な額だったのと、去年から乗り換えを検討していたこともあり、その時は修理を見送ることにしました。
それから半年たって、ついに乗り換えを決意しました。

さて、乗り換えるにあたって私の条件というか希望は次の通り。

1.家族4人が乗れること。
バイクが普段の足である私にとって、車の出番は家族での移動や荷物の輸送が多くなりますので、最低4人乗車は必須です。

2.4ドアであること。
1.の条件にもかぶるのですが、家族で乗ることが多いので4ドアの方が何かと便利です。前の車は2ドアだったので家族に不評でした。もっともこの車を選んだのは父なので私が文句を言われる筋合いは全くないのですが。

3.マニュアルミッションであること。
私は生まれてこの方オートマチック車を所有したことがありません。理由は怖いから。
仕事などでオートマチック車を運転することがあるのですが、まったく苦手です。どうにもうまく乗れないし、クラッチがないのはどうにも不安なので。

多くの人がそうだと思いますが、決して安い買い物ではない車を買うということは一大イベントです。
最低限、上記の条件はクリアしなければいけません。
私は車を買うときはいつも「この車は人生最後の車になる」と思って選んでます。(笑)
実際は、買った当時は「一生乗ろう」と思っていても、その後のライフスタイルや趣味の変化などで買い換えることになるのですが、まあ、その位研究して買っているということです。

そんなわけで、今日、実に4代目となる人生最後の車が納車されました。

RX8_front.jpg
マツダ・RX-8です。

いやもう趣味丸出しですね(笑)

今回の車選びのコンセプトは「おっさんが乗るスポーツカー」です。まあ、ホントにおっさんが乗るわけですが。

おっさんが乗る車ですから当然色は白、エアロパーツとかは付けてません。エアロパーツを付けないと車高が高く見えて、おっさん度がイイ感じにアップします(笑)
内装はレザー。色は前モデルのサンドベージュにしたかったけどマイナーチェンジで設定がなくなったのでベージュにしました。実物の革の色はカタログの写真より白っぽくて、私のイメージに近く良かったです。

RX8_doroyoke.jpg
純正アルミホイールは18インチ。私は17インチの方がタイヤやホイールの選択肢が広くて良いと思うので17インチに履き替えたいのですが、ディスクブレーキが収まるのか不安。
サイドスカートに代えてマッドガードを装備。日本語だと泥除けです、ドロヨケ。

rx8_rear.jpg
リアビュー。
リアウイングは装備しておりません。てか、私リアウイング嫌いなんです。掃除しにくいし、後方確認しにくいし。
そもそも私が普段走る様な速度域でどれ程効果があるのか疑問なので。

ちょっとだけ走った感想。
今日はディーラーの納車が遅れた関係で、ほとんど走ってません。
神社にお祓いに行ったのと、ガソリン入れに行った位。

RX8_oharai.jpg
お祓いを受けるRX-8。参拝者の注目の的

良かった点はエンジンの吹けと反応の良さ。慣らし運転中なので3000回転までしか回せませんが。
よく言われる発進のしにくさは感じませんでしたが、動き出しは軽くあおり気味でクラッチを繋ぐ方がスムーズでした。まるで2ストロークエンジンのような感じです。

6速マニュアルミッションもイイ感じに繋がります。ただポジションが分かりにくくて1速と間違えてさ3速に入れたり、後退しようとして6速に入れること数回(笑)
こればっかりは慣れるしかありません><

あと、後方視界の悪さと車幅のわかりにくさは気になるところ。慣れるまでしばらく必要以上に大回りしたりしそう。

ホーンはヨーロピアンタイプの音色で、世界のナベアツがアホになった時のような音がします(笑)
ヘタに鳴らすとケンカ売ってるみたいに思われそうです(汗)

そんなわけで、今日私の所にやってきたRX-8。この先楽しく、少しでも長く乗っていけたらと思います。
燃費?何それ(汗)
タグ:MAZDA RX-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。