SSブログ

microSDを便利に使う [PCなど]

この前買ったP906iの外部メモリはmicroSDが採用されています。
それまで使っていたP505isの外部メモリはminiSDだったので新たにそろえなければいけません。

ところで、miniSDを使っていたときはminiSDの内容をPCに読み込むためにSD変換アダプタを装着し、さらにUSB接続のカードリーダに挿入して読み込んでいました。
microSDでこの作業をするのがめんどくさかったので、会社の同僚に、何か良い物が無いか訊いたところ、教えてくれたのがこれ。

P1000214.JPG
microSD-USB変換アダプタです。

いくつかのメーカから出ていますが、これはGREEN HOUSEのもの。
microSDをUSBメモリとして使用できるようにするものです。しかも一般的なUSBメモリより圧倒的に小さい。

P1000215.JPG
P1000218.JPG
microSDとの比較。ほとんど限界まで小型化されています。これでUSB2.0対応、しかも青色の動作表示LEDまで付いてます。
装着されたmicroSDはアダプタ内に完全に収納されます。

P1000216.JPG
アダプタ裏面。端子部分はへこんでいて、物が端子に直接触れないようになっています。

P1000219.JPG
この製品は携帯電話と一緒に持ち運べるようにストラップが付いています。ビニール製のソフトケースも付属していますが、そのままでぶら下げる使い方の方が勝手がよいです。

P1000217.JPG
手持ちのメモリを並べてみました。
上から、microSD+変換アダプタ、最小のUSBメモリソニーポケットビットミニ、一般的なサイズのUSBメモリ(A-DATA製)。
変換アダプタはポケットビットミニより小さいのです。

これだけ小さいと、単に携帯のメモリとしてのみより、普通のUSBメモリとしても使いたくなってきました。そこでUSBメモリで動くアプリケーションの定番、PortableApps.com Suiteを入れてみたところ、難なく動作しました。

これは便利です。いつも携帯にぶら下げておいて必要なときにPCとデータ交換したりアプリを立ち上げたり出来ます。
もう1、2個欲しくなってきました。


microSD専用USB小型アダプタ GH-CRMR1-SKA
グリーンハウス (2007-12-25)
売り上げランキング: 1768

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。