SSブログ

DoCoMo FOMA P906i [PCなど]

ちょうど携帯の更新時期だったので、本日発売のDoCoMo FOMA P906iに買い換えました。前機種はP505isだったので実に5年ぶりの買い換えです。

この機種は去年発売されたP905iのマイナーチェンジモデルです。
前機種と大差が無く、端末の値段も高いことから、前評判はあまりよろしくありませんでした。
それでも新機種発売日ということで混雑を予想したのですが、私が行ったドコモショップの開店時には私含め4組しかいませんでした。ええ、そうです、開店前から並んでましたよ(笑)
何か不人気を裏付けた様な出だしで驚きましたが、私は特に気にもしていなかったので、手続きが早く済んで助かったと思ってます。

ちょっとだけ使ってみた感想。

P1000213.JPG
薄いです。縦横も大きいように見えてP505isよりわずかに小さいのですね。重量は同じ123グラム。

カメラは500万画素。AFは今や当たり前、さらに手ぶれ補正、顔検出付き。
レンズカバーが無いのが気がかり。重宝していたフォトライトも無くなってます。

内蔵iアプリは割と豊富。私はあまり使わない機能なのですが。
私が使う唯一のアプリがTVリモコン。最初にユーザ登録する必要がありますが、一度登録すれば番組表を更新しない限り使用料も通信料もかかりません。
あと「ガンダムUC0079」が入っていました。良くできてます。結構よく動くし。今頃の携帯アプリって凄いのね。

ワンセグはアンテナ内蔵になりました。写りは・・・こんなモンだと思います。消費電力が大きいので、たぶんあまり使わないと思います。

GPS機能あり。GPSの精度はあまり良くないようです。私が試した時にはWSG-1000と比較して、経度は30秒、緯度は25分のずれがありました。
Google MAPで確認してみるとWSG-1000の位置の方が正確なようです。このあたりはさすがに専用機にはかなわないと言うことでしょうか。
他の携帯から居場所を確認する機能もあるのですが、GPSの精度によってはあらぬ誤解を受けるかも知れません。

メニューにLifeKitなる項目があって、BluetoothやGPS、赤外線通信などに関する機能をまとめてあるのですが、LifeKitという名称と対応する機能が直感的に結びつかなくて分かりにくい。もっと的確な日本語の項目名に出来なかったのでしょうか。

充電するために市販品のACアダプタを使おうとしたのですが、市販品の定格電流が550mAに対して、P906iの定格電流が700mAでした。とりあえず充電は出来るようですがアダプタがかなり発熱してヤバそうだったので使用を中止しました。対応の物に買い換えないといけないみたいです。USBから充電するアダプタ(USBの定格電流は規格上500mAです)は使っても大丈夫なのでしょうか?その点がちょっと心配。

その他、詳しいことは買ったばかりでよく分かってません。これからしばらくマニュアルと格闘か、トホホ...
タグ:P906i GPS docomo foma
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。